SSブログ

陰陽道家 高橋圭也先生 [陰陽道]

皆さんこんにちは。

今回も久しぶりの更新となってしまいました。

今回は以前、「現代の陰陽師!」のブログページで紹介させて貰った、映画「陰陽師」の陰陽道指導等で有名な陰陽道家の高橋圭也先生と、幸運にも東京でお会いするきっかけがありましたので、今回のブログは高橋先生の話です。

高橋先生は天社土御門神道系の流れをくむ陰陽道北斗派第三代宗家陰陽師ということらしいのですが、明治5年の陰陽師廃止以来、陰陽師という仕事は現代にないという事で、陰陽道家を名乗っていらっしゃるそうですが、現代において生きた陰陽道を身に着けていらっしゃる数少ない方のひとりであると思っております。

300px-Chokuban_svg.png

高橋先生は陰陽道の陰陽は陰陽五行説ではなく、「六壬式占(=陰陽{ウラ})」という意味であるとTwitter等で主張される事が多いのですが、 土御門神道の藤田庁長のところで、私が陰陽五行と易とはどのように結びついているのですかと藤田庁長に質問した時、「陰陽は易(占いの総称)と表裏一体で、五行が後から、加わったと考える方が良いでしょう」と藤田庁長から答えを頂いた事とだぶるみたいですが、陰陽とは占いの事なのか私には未だにその事がいまいち理解出来ていないようです。

高橋先生には陰陽道を理解するにはまず占いをひとつでもいいので、深く掘り下げ、それを極める事が一番確実で逆に近道である事を教えて貰いました。ひとつ極める事で、ある時、期が満ちれば全てが分かるようになりますよと教えて頂きました。ひとつでもいい。何の占いがいいか。私はやはり占事略決の六壬式占を理解したい。そう思いました。でも占いは悪い結果が出ても、決めるのは自分自身ですよと念を押されました。占いは当たって7割だと。天才陰陽師と称された安倍泰親の言葉と同じですね。

高橋先生に会って最初の印象はカッコいい方だなと思いました。ひとつの事を極めた人に感じる余裕というか、雰囲気を持ち、知的な感じでした。それ以上にやさしい人だなと思いました。私のブログも以前から見て貰っていたようで、「藤田先生の記事以降最近1、2年更新してませんでしたよね」と言われ、更新出来ていなかった事は置いておく事にして、正直嬉しかったです。

交友関係も少し話されていましたが、私がこのブログでもアタックしてきた土御門神道をはじめ、陰陽道関係者の有名どころの方々と交友関係があるみたいで、その話から私の手さぐりで探し続けている陰陽道への道筋の方も運よく最短コースに近いのではないかという事も確認出来たのではないかと思います。その事は今回の大きな収穫であると思います。

lalalqtenrd6jpcmrd631goc6j94210.jpg

ひとつ今回、私が忘れていたのですが、高橋先生と会えた事に関してひとつ心残りなのは、今回、星の見方について少しでもお話を聞いておけば良かったなと思いました。高橋先生の星の見方が知りたい。そう思います。

高橋先生は瑞星庵という公式サイトを持たれていますが、現在Twitterと連動して瑞星庵のコラムの方でも、陰陽道の話またはその他最新情報を話されています。先生のありがたい情報は貴重だと思います。瑞星庵の会員のみみたいですが、占いの授業の生徒も募集されています。本当に有難い話です。

最近の高橋先生の最新情報としては、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」第1回放送で、高橋先生が陰陽道指導した陰陽師の登場した事でしょうか。

平清盛陰陽師.jpg

登場した陰陽師は残念ながら、少しの出番であったようですが、最近はテレビ、映画ともに陰陽師の出番は増えつつあるようなので、今後に期待したいと思います。高橋先生指導の陰陽師の登場は本当に待ち遠しい限りです。

高橋圭也先生には、今後も日本の陰陽、陰陽道をリードする方であり続けて欲しいと思いますし、今後のご活躍にも本当に期待しております。高橋先生ありがとうございました。

最後に、たまたまですが、今夜は旧暦で一年で最後の満月の夜です。

P31515671.jpg

これから月が欠けていき、新月になった時、旧暦では今年の1月1日です。

旧暦では壬辰、新年の幕開けです。

いい一年が始まって欲しい、いい一年でありますように。

そう願ってやみません。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

任海 一彦

五行説はあとから付け加わったもので、
六壬式占が基ということでしたら、
「五」→「六」への頭の切り替えが必要ということでしょうか?
映画では五ぼうすい星が描かれていました。
あれは確かに封じるには良い図象ですものね。
by 任海 一彦 (2012-10-20 00:57) 

haru

初めまして。私もこれから陰陽道を勉強しようと思っているので、
お話はとても貴重な情報です。これからもいろいろお話を拝見したいです!
by haru (2015-02-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。