SSブログ

コミック版 陰陽師 [安倍晴明と私]

今回はコミック版「陰陽師」の話です。

昨年の12月から、お正月休みにかけて、コミック版「陰陽師」を読みました。

マンガという事で、すぐに読んでしまうつもりでいましたが、

内容に凄くボリュームがあり、時間をかけて読ませて頂きました。

夢枕獏氏原作の小説「陰陽師」の漫画化という事で、小説で1度読んでるからなと

余り興味を持っていませんでしたが、コミックを読み始めると、

夢枕先生の「陰陽師」とは、また違ったすばらしい世界観がありました。

   コミック版の安倍晴明。美形でハンサムでした。 

平安時代の町並み、建物、風景、文化、衣装、音楽、仕事、恋愛、趣味、行事、

その他、平安の生活が絵と言葉を通して読んでいる私にとてもリアルに

伝わってきました。小説では伝わらない事がマンガでは伝わってきました。

岡野玲子先生、平安時代の事を凄く勉強しているのですね。

陰陽道の知識も大分勉強させて頂きました。

五行、木・火・土・金・水の配当を現在勉強中の私ですが、コミックの中では、

安倍晴明と源博雅の会話の中に、陰陽道の考え方、解説が様々な形で

行われており、とてもありがたい事です。

 

陰陽師 おんみょうじ [少年向け:コミックセット]

  • 作者: 岡野玲子・夢枕獏
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

夢枕先生は、はじめ「陰陽師」の漫画化に反対だったらしく、岡野玲子先生の

漫画化ならとOKを出したそうです。岡野先生の晴明さんいい男ですね。

始めのうちは、原作は小説のとおりとなっていましたが、7巻か8巻ぐらいから

原作を離れ、岡野先生独自の安倍晴明が描かれていきます。

陰陽道の成り立ちから、平安時代の歌合わせ会、楽(音楽)の話、雨乞いの話、

コミック版独自のキャラクターも登場します。

晴明の家に真葛という可愛い娘が居候して、晴明と博雅、晴明の式神たちや、

怨霊の菅原道真や祐姫と絡んでいきます。

この真葛ちゃんがまた可愛い、そして面白い。

    真葛ちゃんです。その後、晴明さんの奥さんになるそうです。

 

ただ、漫画では安倍晴明のキャラクターが神秘化されていて、シリアスすぎるというか、女性の視点から、ミステリアスな魅力が求められているということでしょうか。 私としては夢枕獏先生の描く、危なげない、風雲気ままな、安倍晴明のキャラクターが好きかもです。

 

コミック版「陰陽師」は宝島社から、解説本が出ていて、夢枕獏先生、

映画「陰陽師」の安倍晴明役の野村万斎さん、源博雅役の伊藤英明さんの

インタビューがあったり、コミック版陰陽師の登場人物紹介や、陰陽師、安倍晴明、

平安時代の建築物や生活、史跡の解説 etc・・・ 

豊富な知識を勉強させて貰いました。

 

もっと知りたい!陰陽師―コミック陰陽師「安倍晴明」の全てがわかる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本
 
 
安倍晴明は、たくさんコミック化されており、
コミックでの、晴明さんはどれも美形でハンサム、カッコいいです。
 

晴明-陰陽師列伝

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック

 

このコミックは、9作品の晴明さんが描かれています。

作者は全部別で、少女漫画タッチで、どの晴明さんもカッコいいです。

 

安倍晴明、1000年後の今、なお人気衰えずといったところでしょうか。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老子Let's go to England .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。