SSブログ

NHKドラマ陰陽師 [安倍晴明と私]

 

今回は、NHKDモードドラマシリーズで放送されたドラマ陰陽師の話です。

 

    安倍晴明、源博雅、蜜虫。

 

まず、最初に私はNHKが大好きな事を断っておきます。

NHKはとても好きな会社で、今教育テレビの方で、「とっさの中国語」「ハートで感じる英文法」「イタリア語会話」、語学の勉強でとてもお世話になっています。

 

NHK テレビイタリア語会話 2008年 01月号 [雑誌]

NHK テレビイタリア語会話 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12/18
  • メディア: 雑誌

また、私の仕事でNHKから取材を受けた時の対応もとても印象が良かったです。

放送後、放送に使った映像をDVDに焼いて、記念品と一緒にわざわざ送ってくれるような会社です。

そんなNHKが陰陽師のドラマを作っていた事は知っていましたが、再放送は予定なしと聞いていましたが、DVDが出ていた事は最近になって知り、早速、アマゾンで購入しました。

 

陰陽師 1

陰陽師 1~5

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: DVD

 

NHKのDモードドラマシリーズで放送されたドラマ「陰陽師」のDVDという事で、全十話でありました。

映画「陰陽師」を観ていたので、NHKドラマ「陰陽師」には余り期待は有りませんでしたが、はっきり言って、良かったです。とても感動させられました。

一話を観た段階では、安倍晴明役の稲垣吾郎が、晴明のキャラクターになじまないと不満に思いましたが、回を追う毎に、クールファイスとホットなハートを持つ晴明のキャラクターに馴染んできて、こんな晴明も有りかなと思ってきました。

役者としての稲垣吾郎は、フジテレビドラマ「ブスの瞳に恋してる」以降好きですが、晴明役となると話は別ですが、映画「陰陽師」の安倍晴明役の野村万斎は別格として、晴明役のゴローちゃん好きでした。

   ブス恋の時の稲垣吾郎。

 

源博雅役は杉本哲太。彼は無骨な博雅役にピッタリで、映画「陰陽師」の伊藤英明とどっちが好きかと言うと、杉本哲太かな?好演でした。

   

 

蜜虫役は、本上まなみ。本上まなみの演じる蜜虫とても好きでした。惚れた・・そんな感じです。晴明に思いを寄せ、立場上一線を越えられない式神としての蜜虫。女性のいじらしさが良く表現されていたと思います。晴明、博雅、2人との絡みも安心感と色気を与えてくれ、良かったと思います。

 

同じ夢枕先生の原作でしたが、映画「陰陽師」とは違い、NHKドラマの「陰陽師」は平安時代の暮らしや、登場人物の心情面にも気を配り、人間ドラマとして、とても良い仕上がりになっていたと思います。 

 

平安時代の貴族と庶民の暮らしぶりや、男女の関係、服装、インテリア等、映像を通して平安時代に触れられた事が良かったと思います。

私は平安時代がとても懐かしいのです。映画「陰陽師」でもそうでしたが、ドラマ視聴中涙が止まらない事が何回もありました。さりげない優しさを秘めた、安倍晴明にとてもDearな感情が湧きあがってきます。

 

朝廷や貴族、そして鬼を相手に、風雲気ままに、さらりと凄い事をやってみせる安倍晴明。でも、言葉一つ一つに奥が深い。やはり、野村万斎の晴明の方がピッタリくるけど、ゴローちゃん悪くなかったですよ。晴明さんの人情味にも触れられました。

 

映画「陰陽師」では、晴明のライバル、民間陰陽師、芦屋道満は出てきませんでしたが、NHK「陰陽師」では、よきライバルとして登場しました。寺尾聡が好演して、とても良かった。

 

   芦屋道満役の寺尾聡。

 

NHKDモードドラマシリーズという事で、とてもオシャレなドラマになっていましたが、バックミュージックがとても良かった。

ミュージックはH.Garden。日本のシケインと評されるユニットという事ですが、トランス系の音楽で、NHKの「法隆寺」や「ピラミッド」の音楽を担当していたそうです。

 

最後に、H.GardenのNHKドラマ「陰陽師」サウンドトラックCDを紹介します。

 

NHKドラマDモード : 陰陽師 ― オリジナル・サウンドトラック

NHKドラマDモード : 陰陽師 ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: H.GARDEN
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/05/16
  • メディア: CD

 

 

とても良いです。疲れたときの癒しのミュージックとしてもいいし、勉強の時のBGMにしたいです。

 

いいですよ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let's go to England ..現代の陰陽師! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。